鹿島神宮奉納演武報告

本日、第49回鹿島神宮奉納演武に行ってきました。

全11流派が集い、演武を奉納致しました。

立身流演武者は宗家、宗家補佐、八街支部員の計8名です。

演武の入れ替わりの都合、写真は撮れませんでしたが八街支部員で最初に居合(立合・居組)を行い、次に剣術2種類を同時に演武。最後に宗家、宗家補佐による剣術・序の向と円を演武しました。

個人的感想ですが、5月の昇段審査から非常に良い気力で稽古が出来ており、そのままの流れで今回の演武に臨むことが出来ました。

 

2018年6月10日

近況報告

最近の更新頻度が月に1度くらいになっていますが、基本はこのくらいの感じでやっていきます。

 

さて、ここ2ヶ月は演武が集中していて多忙でしたが来月の鹿島神宮奉納演武でとりあえず一段落となります。それまではいつもの稽古と演武稽古を合わせてやっていきます。

 

そして良い話しも。昨日の月曜稽古で立身流八街支部に新たに入門者が。今年の成田市小御門神社演武を見学に来て興味を持ち、2回程稽古の見学に来ていました。これから時間をかけて共に立身流を学んで行きたいと思います。

2018年5月22日

八街市戦没者追悼奉納剣道大会演武

一昨日、八街市スポーツプラザにて演武を行ってきました。

5人で居合を8本抜いてきました。

 

小・中・高校生の前で演武を行いましたが、この見学していた中からいずれ立身流を志す剣友が現れてくれたらと思います。

 

2018年4月24日

花桜菜まつり演武

4月1日に明朗塾の花桜菜まつり(はなはなまつり)で今年も演武を行ってきました。

今年は午前と午後に少し演目、演武者を変えて20分ずつ時間を演武を行いました。

 

写真はありませんが、桜の咲き乱れる中での演武となりました。

 

今年も佐倉支部のSさんに応援に来ていただきました。ありがとうございました。

2018年4月3日

3月10日演武

昨日、佐倉城下町400年記念行事【武家の弓術・刀術演武会】に参加してきました。

今回は宗家をはじめ各支部が参加しての演武となります。

八街支部は居合、剣術、鎗術、四寸鉄刀を演武しました。

いつもの演武会場とは違う環境下での演武でしたが、その時発揮できる稽古成果は出せたと思います。

2018年3月11日

平成30年

遅くなりましたが、本年もよろしくお願い申し上げます。

 

昨日、第21回立身流抜初演武大会を行ってきました。

八街支部からは齊藤師範以下7名で参加し、年始の大切な行事に臨みました。

 

【抜初にて初演武】

【居合 居組】

【居合 陰】

【剣術】

【四寸鉄刀(写真は打剣後の斬撃)】

【八街支部による長刀・鎗】

 

今年も上手くやれたところ、悪いところ、普段の稽古では出てこない部分といった改善点が見つかりました。

また、他の門人の演武を見ることによって自分に足りない部分など、個々に感じ考えていると思います。

 

2018年1月29日

稽古納め

昨日、年内の稽古を終えました。

八街支部としては今週月曜日に稽古納めとなりましたが、水曜日は自主稽古日なので水曜日で終わりにしました。

そしてあっという間に2018年です。

年明けには恒例の立身流抜初演武大会が1月末に控えています。年明けは8日から抜初演武に向けての稽古が本格的になります。

 

それではよいお年を

2017年12月28日

月曜稽古

今週月曜の稽古風景の一部です。

今週末の八街市産業祭演武に向けて稽古中です。

 

2017年11月14日

新田神社奉納演武を終えて

毎年10月10日に行われている東京都大田区矢口にある新田神社奉納演武に今年も参加してきました。

今年は平日ということもあり、立身流八街支部からは4名での参加となりました。

演武した内容は居合、長刀、鎗、四寸鉄刀(しゅりけん)、堤刀です。

 

まず居合

長刀

鎗(鎗対鎗、鎗対太刀、鎗対小太刀)

この後、四寸鉄刀と堤刀を演武しました。

 

今回、招待演武の先生方からお褒めの言葉をいただいたことはとても励みになりました。

 

今回は平日でありながらも例年と同じく多くの見学者の方々に落ち着いた雰囲気の中見ていただき、良い環境で演武することができました。来年は新田神社節目の年ということなので、また演武をさせていただけるように1年精進してまいりたいと思いました。

 

 

最後に今回写真撮影を引き受けていただいた立身流矢口支部のIさんにお礼申し上げます。

2017年10月12日

更新

久しぶりの更新となってしまいました。

ここ何ヶ月かは演武もなく、黙々と稽古だけを行ってきたというところです。

 

立身流八街支部の現在の月曜稽古内容としては、居合、剣術を重点的に行っています。

剣術は2人いないと出来ないので、多く集まる月曜稽古前半で。居合の稽古は1人でも出来るので水曜稽古や自主稽古、月曜稽古の後半で師範に確認してもらう。といった感じです。もちろん他の稽古も行ってはいますが、居合、剣術に比重をおいた内容になっています。

そしてここ最近は上記稽古内容に追加して10月10日に行われる新田神社奉納演武大会にむけての稽古も行っています。東京矢口支部が主体ではありますが、今年も八街支部が参加できることになりました。

 

 

2017年9月26日